2009年 05月 05日
サイドミラーのバックデート
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サイドミラーをナローポルシェに使われていたデュラントミラーに交換しました!
76年式のミラーは964型初期まで脈々と続く、いわゆる「弁当箱ミラー」元年
視認性の向上とヒーター付きの電動ミラーで使い勝手は良いのですが、
黒いプラスティック枠の劣化に伴い、憧れていたデュラントミラーに変更しました
デュラントミラーは小径と後期の大径があり
今回購入したのは120mmの大径型
2個で97ドルのリプロ品(純正は2個で422ドル!)
ミラー裏側に刻印が無く台座が少々無骨ですが品質は問題ないようです
早速ドアに仮付けしてみると、
評判通り?とんでもない方向を向いてしまう上、平面鏡なので全く役に立たず・・・
裏側にあるネジを緩めるとある程度首を振りますがそれでもダメ!
分解して皿を広げても殆ど変わりません
<広角ミラーの取付け>
ミラーの角度調整は、構造的に問題があるようです
内側に傾けると台座とミラーが当り(黄色い点線)これ以上は無理!
特に助手席側は「赤い点線」位まで必要なのですが・・・
そこで、予定していた広角ミラーへの変更は「交換」ではなく
「貼付けタイプ」にし、ミラーハウジング内でさらに鏡を傾斜させ取付けました
運転席側の広角ミラーは傾斜させずそのまま貼付
※広角ミラーについて
曲率は600R(JIS規格品、車検対応)
サイドミラーの曲率は乗用車で1200〜1400R、RV車で700〜1400Rが一般的
外車の場合2000R〜平面と視界が狭いです
購入先はココ
<ミラー取付け>
左側ドアは、内側付け根のメクラ蓋を取るとミラー取付けガイド穴があります。
そこの穴に合うよう表から2箇所穴を開けます
表は弁当箱ミラー用の穴でネジが効かない為、内側からアルミプレートを挟みます
旧塗装の緑色を隠すため青で「ハケ」塗り!
余分な穴はカッティングシートで蓋!
ドア内側のガイド穴はネジを締めやすくするため拡大しました
右側↓は取付け用穴が無いので鉄板を切取り作業穴を確保
こちらもハケ塗り後、アルミプレート&カッティングシートを使用
<完 成>
なんとなく軽快感がでたように思います
実際、弁当箱ミラーは左右で4kg!
このデュラントは左右で500g!
気になる右側の視界は、
丸型で小さくなりましたが良好な視界を確保できました!
76年式のミラーは964型初期まで脈々と続く、いわゆる「弁当箱ミラー」元年
視認性の向上とヒーター付きの電動ミラーで使い勝手は良いのですが、
黒いプラスティック枠の劣化に伴い、憧れていたデュラントミラーに変更しました
デュラントミラーは小径と後期の大径があり
今回購入したのは120mmの大径型
2個で97ドルのリプロ品(純正は2個で422ドル!)
ミラー裏側に刻印が無く台座が少々無骨ですが品質は問題ないようです
早速ドアに仮付けしてみると、
評判通り?とんでもない方向を向いてしまう上、平面鏡なので全く役に立たず・・・
裏側にあるネジを緩めるとある程度首を振りますがそれでもダメ!
分解して皿を広げても殆ど変わりません
<広角ミラーの取付け>
ミラーの角度調整は、構造的に問題があるようです
内側に傾けると台座とミラーが当り(黄色い点線)これ以上は無理!
特に助手席側は「赤い点線」位まで必要なのですが・・・
そこで、予定していた広角ミラーへの変更は「交換」ではなく
「貼付けタイプ」にし、ミラーハウジング内でさらに鏡を傾斜させ取付けました
運転席側の広角ミラーは傾斜させずそのまま貼付
※広角ミラーについて
曲率は600R(JIS規格品、車検対応)
サイドミラーの曲率は乗用車で1200〜1400R、RV車で700〜1400Rが一般的
外車の場合2000R〜平面と視界が狭いです
購入先はココ
<ミラー取付け>
左側ドアは、内側付け根のメクラ蓋を取るとミラー取付けガイド穴があります。
そこの穴に合うよう表から2箇所穴を開けます
表は弁当箱ミラー用の穴でネジが効かない為、内側からアルミプレートを挟みます
旧塗装の緑色を隠すため青で「ハケ」塗り!
余分な穴はカッティングシートで蓋!
ドア内側のガイド穴はネジを締めやすくするため拡大しました
右側↓は取付け用穴が無いので鉄板を切取り作業穴を確保
こちらもハケ塗り後、アルミプレート&カッティングシートを使用
<完 成>
なんとなく軽快感がでたように思います
実際、弁当箱ミラーは左右で4kg!
このデュラントは左右で500g!
気になる右側の視界は、
丸型で小さくなりましたが良好な視界を確保できました!
by porsche911s
| 2009-05-05 01:26
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