2008年 08月 28日
ヒューズボックスの交換
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電気系をリフレッシュする一環としてオリジナルのスティックタイプヒューズから
現代的な平型(ブレード)タイプに変更するキットを購入してみました。
ヒューズ系に問題があった訳ではないのですが、
オリジナルのソケットとスティックヒューズは露出しており、
錆びていたり腐食しかかっています。
また、殆どのヒューズがブヨ〜ンと伸びていてます。
これは電気の流れが悪く発熱したためと思われます。
...全体的にあまりいい状態ではないようです。
<平型ヒューズへの交換キット>
変更に必要な基盤、端子、ヒューズ等全て含まれています。
写真・図解入りの詳しい説明書付、フロントとリアのセットで購入
この交換キットの購入先は、「ぽるぽるメンテ日記」さん!
プロによる設計・製作なので安心品質!
さらに、ロットごとに改良を重ねており、購入したものは「レベル4」という
バージョンでナローから930最終型まで対応という優れものです。
...なのですが、交換作業は結構根気がいるものでゴチャゴチャの配線一つ一つ
皮を剥き、端子を圧着するという地味〜な作業が果てしなく続きます。
<リア部のヒューズ交換>
手始めに簡単そうなリアから作業開始
交換の際、ヒューズカバー裏に書いてある通り定格を上から25A-25A-5Aに変更
<フロントヒューズの交換>
フロントは右の8ソケットから交換
・5番と6番の上部はコードで結線されていたため、付属の端子接続用ジャンパーを使用
(左から1番2番3番・・・です)
次に中央の10ソケット、左の3ソケットと換えていきます。
・コードはカシメ端子を切り落とし丸型端子に付け替え。
その際、専用工具を使用して確実に圧着(ハンダ付をすれば尚良し)
※コードを抜く前に、付け位置や本数・定格をメモしておかないと
取り返しがつかなくなります。
<完成>
このキットへの交換により通電性が向上し発熱が抑えられます。
エンジンを含め、各電装品本来の性能が引き出せそうです。
また、平型ヒューズは手に入りやすいためメンテナンスにも優れます。
<備忘録>
76年式911Sのオリジナル配線・定格資料がない為、この状態が正しいのか
分かりませんがとりあえず「配線/定格図」を作ってみました
※「配線と定格」は年式形式装備により異なります。
従ってこの表は自身の備忘録として作ったものであり他車にあてはまりません。
ご注意ください。
※オリジナルスティックタイプと平型タイプでは一部定格が違います
下記の通りに変更しています。
スティック 5A(黄色)→ 平型 5A
スティック 8A(白色)→ 平型7.5A
スティック16A(赤色)→ 平型15A
スティック25A(青色)→ 平型25A
現代的な平型(ブレード)タイプに変更するキットを購入してみました。
ヒューズ系に問題があった訳ではないのですが、
オリジナルのソケットとスティックヒューズは露出しており、
錆びていたり腐食しかかっています。
また、殆どのヒューズがブヨ〜ンと伸びていてます。
これは電気の流れが悪く発熱したためと思われます。
...全体的にあまりいい状態ではないようです。
<平型ヒューズへの交換キット>
変更に必要な基盤、端子、ヒューズ等全て含まれています。
写真・図解入りの詳しい説明書付、フロントとリアのセットで購入
この交換キットの購入先は、「ぽるぽるメンテ日記」さん!
プロによる設計・製作なので安心品質!
さらに、ロットごとに改良を重ねており、購入したものは「レベル4」という
バージョンでナローから930最終型まで対応という優れものです。
...なのですが、交換作業は結構根気がいるものでゴチャゴチャの配線一つ一つ
皮を剥き、端子を圧着するという地味〜な作業が果てしなく続きます。
<リア部のヒューズ交換>
手始めに簡単そうなリアから作業開始
交換の際、ヒューズカバー裏に書いてある通り定格を上から25A-25A-5Aに変更
<フロントヒューズの交換>
フロントは右の8ソケットから交換
・5番と6番の上部はコードで結線されていたため、付属の端子接続用ジャンパーを使用
(左から1番2番3番・・・です)
次に中央の10ソケット、左の3ソケットと換えていきます。
・コードはカシメ端子を切り落とし丸型端子に付け替え。
その際、専用工具を使用して確実に圧着(ハンダ付をすれば尚良し)
※コードを抜く前に、付け位置や本数・定格をメモしておかないと
取り返しがつかなくなります。
<完成>
このキットへの交換により通電性が向上し発熱が抑えられます。
エンジンを含め、各電装品本来の性能が引き出せそうです。
また、平型ヒューズは手に入りやすいためメンテナンスにも優れます。
<備忘録>
76年式911Sのオリジナル配線・定格資料がない為、この状態が正しいのか
分かりませんがとりあえず「配線/定格図」を作ってみました
※「配線と定格」は年式形式装備により異なります。
従ってこの表は自身の備忘録として作ったものであり他車にあてはまりません。
ご注意ください。
※オリジナルスティックタイプと平型タイプでは一部定格が違います
下記の通りに変更しています。
スティック 5A(黄色)→ 平型 5A
スティック 8A(白色)→ 平型7.5A
スティック16A(赤色)→ 平型15A
スティック25A(青色)→ 平型25A
by porsche911s
| 2008-08-28 00:59
| 電気系