WONDER PORSCHE
2012-10-08T16:13:24+09:00
porsche911s
PORSCHE911S 1976
Excite Blog
カエル顔の935
http://porsche911.exblog.jp/19001333/
2012-10-08T16:13:26+09:00
2012-10-08T16:13:24+09:00
2012-10-08T16:13:24+09:00
porsche911s
モデルカー
935といえばフラットノーズ(写真左:76年ルマン)
しかし、デビュー初期にはカエル顔935が存在しました(写真右)
空力やバランスを模索している中、
たった2戦しかお目にかかれなかったカエル顔の935
その1/43モデルカーがスパークから発売になり
早速コレクションに追加!
モデル化した935は、
1976年世界メーカー選手権 第2戦イタリア•ヴァレルンガで優勝した
ジャッキーイクス/ヨッヘンマスのマシン
エアインテークカバーも精密に再現しています↓
]]>
バッテリー交換
http://porsche911.exblog.jp/18238306/
2012-06-23T17:01:00+09:00
2012-06-23T17:08:40+09:00
2012-06-23T17:00:28+09:00
porsche911s
電気系
電圧電流に変調をきたす前に交換しました
↓左が新品
銘柄は今までと同じ韓国製ATLAS!
価格は5,900円(税抜)!
品番はATLASBX 566-38(66Ah)
値段や製造国からして保証期間の2年もてばいいかなと思いましたが
結局7年間無補充•無充電、なんら問題ありませんでした
コスト&パフォーマンスに優れていると感じたので
今回も迷わず決めました]]>
第2回サクラ•オートヒストリーフォーラム
http://porsche911.exblog.jp/18238197/
2012-05-20T01:00:00+09:00
2012-06-23T16:37:33+09:00
2012-06-23T16:37:33+09:00
porsche911s
ツーリング・ミーティング
「第2回サクラオートヒストリーフォーラム」が開催されました
今年は昨年より20台増えて計70台の出展、
戦前のロールスロイスから80年代の車まで多彩な面々
ゲストはモータージャーナリストの川上完氏、飯田裕子氏
フォト展示にジョー•ホンダ氏
そして、ブースも出店した青空市場主催の俳優•永島敏行氏と豪華な顔ぶれ
<気になった車たち>
★イベントではお馴染み!人気者ポインター(1958、クライスラーインペリアル改)
地元千葉ナンバーです
★ヒコーキメーカーで名を馳せたブリストル(1960 Bristol406)
川上完氏所有
★オランダのトラックメーカーDAFが作っていた乗用車
(1968、DAF44Variomatic) デザインはミケロッティ!初めて見ました
★スズキキャリー(1978、正規出展車)とトヨタ2000GT(1967)
ローカルイベントならではの2ショット(笑)
★ポルシェ911Carrera
淡いクリーム色の通称75カレラ、最近気になってます
柔らかい日差しの中、清々しいイベント日和
ゆったりまったりとした一日を過ごす事ができました]]>
似て異なる2台
http://porsche911.exblog.jp/17780935/
2012-04-15T18:04:00+09:00
2012-04-15T19:07:41+09:00
2012-04-15T18:04:18+09:00
porsche911s
その他
この2ショット、
パッと見は同じ車に見えますが全く違う車です
右はブログ友達の75年式カレラ
•••「73カレラ」と同じRSエンジン搭載車!
2.7L、210馬力MFI(メカポン)
下はうちのポルシェ
2.7L、165馬力CIS(Kジェトロ)
↓75カレラのメーター周り
300km/hスケールの速度計とレッドゾーンが7200rpmの回転計
75カレラは74カレラと合わせても人気の73カレラより生産台数が少なく
希少価値の高い車です]]>
RUFレンズ購入
http://porsche911.exblog.jp/17552660/
2012-03-18T20:52:51+09:00
2012-03-18T20:52:54+09:00
2012-03-18T20:52:54+09:00
porsche911s
外装関連
「RUF CTRタイプレンズ」を買いました↓
このレンズは、オークションの中古品
価格が高騰している中、
2枚で1.5万円(レンズシール付)と良心的な価格でした
早速取付けたいのですが、
痛んでいるメッキライトリムとH4バルブを新品に取り替えたいので
随分と先になりそうです
<RUFレンズ近況>
ワーゲンショップでお馴染みFLAT4が3月に入って販売を開始しました
左側通行用でレンズに矢印(→)入り、車検適合品です
しかし、現在売られているのは、NOS(New Old Stock)か
再生産品か定かではありません
価格も2枚で25,600円(税込)と生産中止前より3倍程度高くなっています
※商品名は「BOSCH ヨーロピアンヘッドライトレンズ(VW T-1 ~'66)」です
ご購入の際は、FLAT4に在庫、品番、適合等を確認してください
]]>
首都高Tパーキングにて
http://porsche911.exblog.jp/17502636/
2012-03-11T18:23:00+09:00
2012-05-12T00:11:10+09:00
2012-03-11T18:23:05+09:00
porsche911s
その他
ポルシェ仲間に会えるかなと思ったら出会えず•••
駐車場はガラガラの状態でした
程なく、魅力的な車が登場!
1964年型アルファロメオ ジュリアSS
スカリオーネのデザインが美しい
オリジナルを保っている大変貴重な車です]]>
第2回 サクラ•オートヒストリーフォーラム
http://porsche911.exblog.jp/17423709/
2012-02-25T12:42:00+09:00
2012-02-25T12:44:13+09:00
2012-02-25T12:42:27+09:00
porsche911s
ツーリング・ミーティング
“サクラ•オートヒストリーフォーラム” が5月12日に千葉県佐倉市にある
DIC川村記念美術館で行われます
昨年は好天に恵まれ多数の来場者が訪れました
2回目の今年は参加台数を少し増やして開催します
小規模でローカルなイベント、
そのかわり、車を通していろいろな方とお友達になったり
芝生の上の旧車をじっくり眺めることができます
早々に招待状が届いたので、今年もポルで参加いたします
<第2回 サクラ・オートヒストリーフォーラム 概要>
■開催日:5月12日(土) 9:30〜15:00
■場所:DIC川村記念美術館 多目的グラウンド
■内容:1982年までに生産された国内外の車(約60台)の展示、物販•飲食の出店
■ゲスト:モータージャーナリスト 川上完氏、飯田裕子氏
■主催:サクラモータークラブ
■後援 :佐倉市、DIC川村記念美術館、佐倉市観光協会、サクラ商工会議所等
■見学料金、駐車場:無料
↓昨年の様子
]]>
洗車
http://porsche911.exblog.jp/17355501/
2012-02-11T17:52:18+09:00
2012-02-11T17:52:16+09:00
2012-02-11T17:52:16+09:00
porsche911s
その他
しかし冬はキツいなぁ•••
]]>
エンジン不調
http://porsche911.exblog.jp/17342898/
2012-02-08T23:32:37+09:00
2012-02-08T23:32:36+09:00
2012-02-08T23:32:36+09:00
porsche911s
エンジン・吸排気系
主治医のところへ入院していました
疑わしき点火系の導通•抵抗をはじめ、
CISやデスビ、コンプレッションに至るまで全て調べてもらいました
結果、どうやらインジェクター(燃料噴射装置)が寿命らしいです
特に2番のインジェクター
ガソリンがうまく噴霧せずダラダラと流れでいて機能していない
とりあえず暫定的に修理して本日退院しました
再発必至!
早々にインジェクターを交換しなければなりません]]>
点火プラグの交換
http://porsche911.exblog.jp/17187275/
2012-01-08T17:44:17+09:00
2012-01-08T17:44:15+09:00
2012-01-08T17:44:15+09:00
porsche911s
エンジン・吸排気系
アイドリングで脈打つような症状、安定しない
モゴモゴとくすぶった後、吹けていく•••
とりあえず点火プラグの点検、
4年前に取り替えたプラグはきれいに焼けていて問題なし
この際なのでプラグの交換をしました
購入したのはデンソー製イリジウムブラグ
今まで使用していたNGK-BPR7EIXに相当するデンソーの品番はIW22
今回はこれより一段焼け型のIW20にしてみました
エンジン内は補機類を殆ど外したので簡単に交換できました
しかし、症状は改善されず•••
原因は他にあるようです]]>
ゆく年、くる年
http://porsche911.exblog.jp/17147710/
2011-12-31T17:19:34+09:00
2011-12-31T17:19:36+09:00
2011-12-31T17:19:36+09:00
porsche911s
その他
来年もよろしくお願いいたします]]>
EXCITING PORSCHE MEETNG 2
http://porsche911.exblog.jp/16854016/
2011-11-19T17:27:00+09:00
2011-11-19T18:19:34+09:00
2011-11-19T17:27:04+09:00
porsche911s
ツーリング・ミーティング
綺麗に撮っていただいたお写真を頂戴いたしました
↓赤レンガ倉庫全景はブログ友達のRodosさんから頂戴いたしました
ありがとうございました!
]]>
EXCITING PORSCHE MEETNG
http://porsche911.exblog.jp/16756993/
2011-11-16T01:24:13+09:00
2011-11-16T01:24:11+09:00
2011-11-16T01:24:11+09:00
porsche911s
ツーリング・ミーティング
11月13日、透き通る青空の下、横浜赤レンガ倉庫にてポルシェの祭典
「EXCITING PORSCHE MEETNG」が開催されました
今回で3回目の参加
ブログでお知り合いになった方や友人に会うことができました
前回までの年代別陳列から色別に変わり
最新の997GTRSと雑誌でも有名なH氏の76年式ターボと一緒になりました
↓隣のH氏の76ターボは、1973年当時のターボ プロトタイプを再現し
デカールや前後バンパーをワンオフで製作、
素晴らしいコンディションを保った貴重な一台です
<概要>
名 称:EXCITING PORSCHE MEETING 2011
主 催:EPM運営委員会、ポルシェクラブジャパン埼玉支部
開催日:2011年11月13日(日) 10:00~17:00
開催地:横浜赤レンガ倉庫
内 容:1.140台のポルシェ展示
2.特別車両展示(RUF、各RSモデル、カップカー等)
3.音楽ライブイベント、トークショー
4.来場者・参加者へのプレゼント大会他]]>
アルミ製エンジンリッドグリル
http://porsche911.exblog.jp/16514221/
2011-11-07T00:03:00+09:00
2011-11-12T20:37:47+09:00
2011-11-07T00:03:20+09:00
porsche911s
外装関連
ビックバンパーへモデルチェンジしても75年までは
黒アルマイトのグリルが装着されていました
そこで、昔オークションで手に入れたアルミグリルを削りアルミ地仕風に加工
しかし、黒アルマイトはかなり強固に癒着していて紙ヤスリでは歯が立ちません
そこでグラインダーでガリガリとハツりようやく地肌が見えてきました
結果、表面が無惨にもボコボコの傷だらけ・・・
布ヤスリで番手を上げながら根気よくヤスり、仕上げは研磨剤で磨きました
↓削り後と磨き終わった状態
次に、連結板や金網を艶消し黒で塗装
アルミの保護は、高温耐熱で半永久保護を謳っている
「ホイールモールコートα」というガラス系のコード剤を擦込みました
組立ては、分解する時リベットを破壊したのでネジ留め
最後に前回加工した「2.7」エンブレムを取り付けて完成!
エンジンリッドへ取り付け
これでほぼ“ビックバンパー初期仕様”が完成しました!]]>
「2.7」バッヂの加工
http://porsche911.exblog.jp/15988660/
2011-10-18T00:57:00+09:00
2011-11-03T23:52:39+09:00
2011-10-18T00:57:46+09:00
porsche911s
外装関連
只今、昔オークションで手に入れたアルミ製エンジンリッドグリルをレストアしており、
その間に「2.7」バッジを簡単に取り付けられるよう加工しました
本来、バッヂの取り付けは、グリルにあるプレートに被せて
貼付けるようです↓
しかし、購入したアルミグリルにはプレートが無いので
裏側からネジで留められるようにしました
まず、バッヂ裏側にフランジナットを取付けます
接着剤は超強力ニ液タイプ“JBウエルド”を使用
ネジ周りを盛るように接着。留め具はアルミ板で自作
アルミ棒裏側の凹に架かるようコの字型の留め具をはさみネジで仮付け
表から...
あとはグリルを仕上げるだけ・・・ですが
まだまだ先になりそうです]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/