2008年 12月 30日
管の整理
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エンジン左側はブロアファンを取り去りスッキリしたのですが
無駄に長いものや取り回しの悪い管が何本かあり目障りです。
ブリーザーの類いだと思いますが、
それらを整理してスッキリさせたいと思います。
で、こんなの作ってみました!
外径12mmと8mmのアルミパイプを加工(写真は試作品です)
<管の整理前>
1.はE/Gシュラウドからカーボンキャニスターへの管
2.はカーボンキャニスターからCISエアボックスへの管
3.はウォームアップレギュレーターからCIS(後ろ側)への管
4.はウォームアップレギュレーターからCIS(左横)への管
5.はデスビバキュームユニットからCISへの管
<整理後>
自作したアルミパイプはホースを集約するためのもので
取り去ったブロアファンブラケットのネジ穴に取付け
新調した1〜5の管はあまり圧力がかからない所なので
耐熱性の高いシリコンチューブを使用
カーボンキャニスターへの往来は
ホムセでメッシュ入り透明耐圧ホース(白)と耐圧耐液ホース(赤)を購入
<カーボンキャニスター(カーボンフィルター)について>
↓エンジン右奥についている黒い筒状の箱がカーボンキャニスター
いつから付くようになったか不明であるが
エンジン内部のブローバイガスを大気解放させず、
このキャニスターで濾過した後、エアボックスより吸入させ
再燃焼させるためのもの
箱の中は活性炭?がギッシリ詰まっていて結構重たい
管を引き直してさらにスッキリしました!
無駄に長いものや取り回しの悪い管が何本かあり目障りです。
ブリーザーの類いだと思いますが、
それらを整理してスッキリさせたいと思います。
で、こんなの作ってみました!
外径12mmと8mmのアルミパイプを加工(写真は試作品です)
<管の整理前>
1.はE/Gシュラウドからカーボンキャニスターへの管
2.はカーボンキャニスターからCISエアボックスへの管
3.はウォームアップレギュレーターからCIS(後ろ側)への管
4.はウォームアップレギュレーターからCIS(左横)への管
5.はデスビバキュームユニットからCISへの管
<整理後>
自作したアルミパイプはホースを集約するためのもので
取り去ったブロアファンブラケットのネジ穴に取付け
新調した1〜5の管はあまり圧力がかからない所なので
耐熱性の高いシリコンチューブを使用
カーボンキャニスターへの往来は
ホムセでメッシュ入り透明耐圧ホース(白)と耐圧耐液ホース(赤)を購入
<カーボンキャニスター(カーボンフィルター)について>
↓エンジン右奥についている黒い筒状の箱がカーボンキャニスター
いつから付くようになったか不明であるが
エンジン内部のブローバイガスを大気解放させず、
このキャニスターで濾過した後、エアボックスより吸入させ
再燃焼させるためのもの
箱の中は活性炭?がギッシリ詰まっていて結構重たい
管を引き直してさらにスッキリしました!
by porsche911s
| 2008-12-30 00:55
| エンジン・吸排気系